ECOLA(エコ・ラ)|リサイクルインクカートリッジ、詰め替えインクの通販/まとめ買いサイト。エプソン、キャノン(キヤノン)、ブラザーの使用済みカートリッジも回収実施中!

商品一覧

リサイクルカートリッジ・インクについて

ショッピングについて

お問い合わせについて

よくある質問

リサイクルインクカートリッジに関するQ&A詰め替えインクに関するQ&Aショッピングに関するQ&A

リサイクルインクカートリッジに関するQ&A

リサイクルインクカートリッジとは何ですか?

Q.1

リサイクルインクカートリッジは、メーカー純正品の使用済みカートリッジを回収し、洗浄した後、オリジナルの良質インクを充填した地球にやさしいエコ商品です。
当社のカートリッジはすべて純正カートリッジのリサイクル商品です。互換カートリッジではありません。

純正品と同じインクですか?

Q.2

補充するインクはオリジナルインクのため、純正品とは多少色が違っております。できるだけ純正品に色合いを近づけておりますが、全く同じ色ではありませんのでご了承ください。

リサイクルインクカートリッジを使用して、プリンタに不具合は生じませんか?

Q.3

当社では良質のインクを使用することにより、プリンタに不具合が起こらないよう確認、検証を行っております。インクが原因で不具合が起こることはありませんのでご安心ください。また、純正品のインクとリサイクル品のオリジナルインクが混ざっても、プリンタの使用に問題はありません。ご安心ください。

リサイクルインクカートリッジを使用する際の注意点は?

Q.4

ご使用前に、まず、カートリッジをご確認ください。

● カートリッジの黄色のテープをきれいに剥がしましたか?
● プラスチックのホルダーを外していますか?
● カチッと音がするまでカートリッジを押してプリンタにセットしてください。
● 黄色のテープ以外のラベルは絶対に剥がさないでください。空気が入りインク漏れの原因になります。

プリンタが反応しないのですが…。

Q.5

ICチップの接触不良によりプリンタが反応していない可能性があります。カートリッジを取り外し、入れ直してみてください。また、汚れがついている場合にも反応しないことがあります。その場合は柔らかい布や綿棒などで汚れを取り除いてからご使用ください。それでも反応しない場合はエコ・ラのカートリッジ専用ダイヤルへご連絡ください。商品をお取り替えいたします。

新しいカートリッジに交換したらインクが出なくなりました…。

Q.6

●インクカートリッジを交換した時には、プリントヘッド(ノズル)部に入った空気を排出し、ノズル部にインクを充填するために、自動でヘッドクリーニングが行われます。しかし、プリンタ内部のクリーニング機構が故障している場合、ノズル部にインクが充填されないためインクが出なくなることがあります。この場合は、プリンタの故障が考えられ、修理が必要になりますのでご相談ください。

●長時間プリンタを使用していない場合などに、ヘッドのインクが乾燥し固まってしまい、印刷できないことがあります。このような場合はカートリッジをセットしたまま、しばらく放置してください(2時間〜半日)。インクが浸透して印刷ができるようになる場合があります。しばらく置いてから、ヘッドクリーニングしても改善されない場合は、ヘッドが破損している可能性があるため、ヘッドの交換・修理が必要です。

インクが出ない・かすれる・スジが入る・色合いがおかしい…。

Q.7

● カートリッジの色を確認し、プリンタの正しい位置にセットしてください。

● カートリッジが浮いてセットされていると印字不良になります。カチッと音がするまでカートリッジを押してプリンタにセットしてください。

● プリントヘッドのノズル部分で目詰りを起こしている可能性があります。目詰りパターン印刷にて正常印字か確認してください。正常でない場合はヘッドクリーニング動作を最大5回まで行ってください。それでも直らない場合は、ヘッドリフレッシュを行ってみてください。

● クリーニング等を行っても目詰りが解消されない場合は、プリントヘッドの不具合も考えられます。プリントヘッドは損傷、寿命、乾燥によっても正常に印字ができなくなる場合があります。この場合、プリントヘッドを交換できる機種は新しいプリントヘッドに交換してください。プリントヘッドを交換できない機種についてはメーカーでの修理が必要になります。

上記方法をお試しいただいても印刷が出来ない場合は下記へご連絡ください。
エコ・ラ カートリッジ専用ダイヤル:0120-987-654 
(平日10:00〜17:00) お問い合わせフォームはこちら→

▲ページのトップに戻る

詰め替えインクに関するQ&A

印字がかすれている。

Q.8

● 詰め替え後、インクをなじませましたか?
カートリッジ内のインクがスポンジに馴染むまでに時間がかかります。インクをなじませてから(エプソンの場合:1時間以上/キヤノンの場合:5分以上)、再度クリーニング、テストプリントを行ってください。

● ヘッドクリーニングは行いましたか?
印字が安定するまで、数回クリーニングを行ってください。

● カートリッジからインクが漏れていませんか?
詰め替え回数が使用限度を超えると印字状態は悪くなります。新しいカートリッジと交換してください(使用回数の目安キヤノン3回、エプソン4回)。使用状況によっては、詰め替え出来ないカートリッジもございますのでご了承ください。

● インクが無くなって時間の経ったカートリッジを使用していませんか?
インクが無くなって長時間経ったカートリッジを御使用になるとスポンジや供給口のインクが固まり、正常に印刷出来ない場合があります。カートリッジ内のインクが無くならないうちに詰め替えを行ってください。

● 長時間使用していないプリンタではありませんか?
プリンタを長時間使用しないと、ヘッド部分が固まり、正常に印刷出来ない場合があります。プリンタが印刷可能かどうかご確認の上、詰め替えを行ってください。

インクの出方にムラがあるのですが…。

Q.8

● カートリッジからインクが漏れていませんか?
インクの入れ過ぎの可能性があります。カートリッジの供給口を下にしてペーパータオルなどの上に2、3分置き、余分なインクを吸収させてから再度印字してください。

● カートリッジが破損していませんか?
カートリッジが破損している場合、隙間からインクが漏れることがあります。その場合は、別の空カートリッジをご使用ください。

出力した色が違うのですが、どうすればいいですか?

Q.9

ノズルチェックを行い、出力した色を確認してください。
印字されない色がある場合はクリーニングを行ってください。改善されない場合は印字されない色のインクを詰め替えてください。数回試しても、印字された色が異なる場合は、異なる色を詰め替えたか、インクの入れ過ぎで混色している可能性があります。復旧は困難です。新しい空カートリッジをご使用ください。

購入したインクの色が純正品と違うのですが…。

Q.10

本製品はオリジナルインクのため、純正品とは多少色が違っております。ご了承ください。また、インクボトル内のインクは濃い色に見えるため、別の色に見える場合があります。例えば、黄色インクがオレンジや赤に見える場合がありますが、印字すると黄色ですのでご安心ください。

印字ができません。

Q.11

● 詰め替え前に、プリンタが正常に印字できる状態かどうかを確認してください。
長時間プリンタを使用していないと、インクが中で固まっていて印字できない場合があります。必ず、プリンタの状態をご確認の上ご使用ください。詰め替えインクと純正インクが混ざることで凝固することはありません。また、インクが原因でプリンターが故障したり破損したりすることはありませんのでご安心ください。

● カートリッジをご確認ください。
互換カートリッジを使用していませんか?必ず純正品をご使用ください。また、長時間カートリッジを外したまま放置していると、ヘッドのインクが固まっていることがあります。詰め替える前に印字できるカートリッジかどうかを確認してください。詰め替えインクと純正インクが混ざることで凝固することはありません。まれに、カートリッジ内のボールがインクの通り道を塞いで印字できないことがあります。その場合はカートリッジを傾けて数回叩き、ボールをずらしてください。

インクが付着した場合はどうすればいいですか?

Q.12

人体に影響はありませんが、詰め替え時は必ず付属の手袋とエプロンをご使用ください。また、詰め替えは必ず新聞紙やペーパータオルの上で行ってください。万一手などに付着した場合は、ぬるま湯でゆっくりと汚れを落としてください。衣類等に付着した場合は洗浄は困難です。染み抜き等をお試しください。付着しないように気をつけて詰め替えを行ってください。

インクを飲み込んでしまったのですが…。

Q.13

万一インクを飲み込んだ場合や目に入った場合は、すぐに医師の診断を受けてください。また、インクボトルはお子様の手の届かない所に保管してください。

インクの残量表示無効操作について教えてください。

Q.14

残量表示無効操作を行った場合、新しい純正のカートリッジと交換するまで残量表示は無効になります。そのため、印刷前にカートリッジを見てインクの残量を確認し、必要であればインクを詰め替えてください。

購入したインクの色が純正品と違うのですが…。

Q.15

印字が安定するまで、数回クリーニングを行ってください。

使用しているカートリッジが対応表にないのですが、何とか使用できませんか?

Q.16

カートリッジが対応していない場合、ご使用いただけません。ご使用プリンタのカートリッジ型番をご確認ください。

詰め替えインクの種類は?

Q.17

当社詰め替えインクはすべて染料インクです。純正顔料インクのカートリッジに染料インクを詰め替えても固まるなどの問題はありません。安心してご使用ください。

カートリッジの詰め替え回数は?

Q.18

新しい空の純正カートリッジをご使用の場合、詰め替え回数は3回までを推奨しています。それ以上詰め替えるとスポンジやヘッドが詰まったりして不具合を起こすことがありますので、使用回数をお守りください。カートリッジの状態によっては、3回まで使用できない場合もございます。

不良品は交換してもらえますか?

Q.19

万一、製造上の理由による品質不良の場合には、同等の商品と交換させていただきます。また、本品使用により生じた損害や逸失利益、第三者のいかなる請求についても、当社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承の上お買い求めください。

その他、ご不明な点は下記へご連絡ください。
エコ・ラ カートリッジ専用ダイヤル:0120-987-654 
(平日10:00〜17:00) お問い合わせフォームはこちら→

▲ページのトップに戻る

ショッピングに関するQ&A

送料はいくらですか?

Q.20

全国一律432円(税込)です。2,900円以上ご購入いただいたお客様は、送料無料になります。(沖縄県(沖縄県内の離島を含む)の場合1,188円(税込)、2,900円以上ご購入いただいたお客様は、送料756円(税込)をご負担いただいております。)

クレジットカードは使えますか?

Q.21

はい、ご利用可能です。

銀行振込の場合、何日以内に振り込む必要がありますか?

Q.22

商品のご注文から7日以内にお振り込みください。

商品は何日ぐらいで届きますか?

Q.23

通常商品はご注文日、もしくは入金確認日より3営業日以内に発送いたします。
商品は早ければ翌日、遠方の場合でも1週間程度でお届けいたします。
ただし年末年始など、休業日が連続する場合は発送に日数がかかる場合もございます。

返品はできますか?

Q.24

破損・汚損した商品、不良品、あるいはご注文と違う商品が届いた場合は、 当社までご連絡の上、着払いでご返品ください。すぐ良品と交換、もしくは返金させていただきます。
またお客様のご都合による場合は、返品・交換は未開封、未使用のものに限らせていただきます(送料はお客様負担です)。
返品ご希望のお客様は、商品到着後7日以内に必ずメールにてご連絡ください。

▲ページのトップに戻る

本製品はキヤノン株式会社、セイコーエプソン株式会社、ブラザー株式会社、日本ヒューレット・パッカード株式会社とは一切関係ありません。
社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

<対応ブラウザについて>

ホームページの対応ブラウザは、「Windows Internet Explorer (Ver 6.0以上)、Windows Firefox (Ver 2.0以上)、 Macintosh Firefox (Ver 2.0以上)、
Macintosh Safari (Ver3.0以上)」です。どのブラウザでも問題なく表示されますが、正確に表示されない場合もございますのであらかじめご了承ください。